ぐんまこどもの国は大人も子供も楽しめるスポットです。週末や休みになると、可愛い我が子からどこか連れて行ってほしいと催促されていませんか?
でも、金銭面的に厳しいというときもありますよね。でもこちらは家計にも嬉しい、入園料、駐車料が無料の施設です。近所なら毎週行っても、お金の心配はいらないですね!イベントも定期的に開催されていて、飽きることもありませんし、広場でお弁当を持ってピクニックなんて休日もいいですよ。
外へ出るのが億劫だった寒い季節が終わり、屋外が楽しめる暖かい季節がやってきました。お子さんと一緒に、たまにはおもいっきり遊びませんか?
「ぐんまこどもの国」とは?
http://gunma-kodomonokuni.jp/blog/?p=572
こどもは遊具で遊んで、大人は野鳥観察、直物観察を楽しめる!?広大な敷地内にはこどもが喜ぶ遊具がいっぱい。のんびりと過ごすもよし、ウォーキングをするのもよしという、思う存分楽しめる場所です。「ぐんまこどもの国」は1979年の国連国際児童年を記念して建設された、まさに子どものための施設なんです。園内にはプラネタリウムやパソコンルームを持つ児童会館も併設しています。
入園料、駐車料はなんと無料!
http://www.daikyo-reform.com/blogsekiguchi/2012/03/post-472.html
体を動かしたり、自然と触れ合ったり、手作りの作品を作ったり…心身ともにフル回転!!子どもが主役になれる大人気のスポットです。入園料や駐車場の料金が無料ということもあり、近くの幼稚園、小学校のちびっこ達も遠足などで訪れています。イベントも毎週何か行われていて、GWや春休みなどのお休み期間中は沢山の人で賑わっています。一部有料の遊具もあります。木の温もりを感じることができる遊具がたくさんあるのでお子さまにはおすすめの施設!健康的にたくさん遊べますよ。
ドンピシャリ!子供のための「こどもの国」
http://blogs.yahoo.co.jp/keisuke55keisuke/GALLERY/show_image.html?id=41660663&no…
のびのび出来る場所から思いっきり体を動かす場所までたくさん揃っている「ぐんまこども園」!子供だけでなく大人も一緒になって楽しめる魅力がたくさんあります!ここでは「ぐんまこども園」のオススメしたい施設を簡単にご紹介いたします。どれか一つでも興味がわいたら、是非次のお休みにはこちらへ遊びに行ってみてくださいね!小さい子から大きい子まで、遊べる遊具がたくさん!
子どものためのこどもの国!そんな「ぐんまこどもの国」では小さなお子さまから小学生高学年までが楽しめる遊具や施設がたくさんあります。夏になれば噴水や池で水遊び、クワガタのいる雑木林など☆都会に住んでいるとあまり自然に触れることができないので、遠方からの方にもすすめたい!プラネタリウムもあるので雨の日だって楽しめちゃいます♪巨大遊具「冒険のとりで」
無料で楽しめる遊具がたくさん!「冒険のとりで」は新しく大型に進化しました!長いローラー滑り台が設置され、子供は大満足♪頂上まで登って行くのも一苦労ですがそれがまた楽しいんです!また、これだけでなく、他にも遊具の種類は全部で27種類もあるんです。
アスレチック
ダイナミック広場に設置されているアスレチックは木製遊具ばかりです。小さなお子さまから小学校中学年くらいまでが楽しく遊べます。
まさに名前の通り、ダイナミックに身体を動かして遊べる広場になっています。めいっぱい遊んでここで汗をかいたら「わんぱく広場」で水遊びしながらクールダウン、というコースはいかが?ただし真夏日の水分補給も忘れずに☆
ふわふわドーム
こちらの遊具だけでなく、大型のトランポリンとなっている「ふわふわドーム」や「ザイルクライミング」も子供達からも大人気!ふわふわドームはピョンピョン飛んで鳥になったような気分を味わえると子供たちにとっても人気があるんですよ。
このダイナミック広場には野外ステージもあり、休日にはイベントが開催されていますので覗いてみましょう。
シートを広げてお弁当!「わんぱく広場」
正門から徒歩2分のところにある広場。シートを広げてお弁当を食べたり、家族で遊んだりできるスペースです。わんぱく広場にある芝生はしっかりと根付いて素晴らしい!穏やかな気候の時には寝転がってのんびりするのもおすすめ☆とても広大な芝生が広がっていて、ゆったりとリフレッシュも出来そうです。のびのびと出来るので子供は元気に動き回れますし、大人はゆっくりと流れる時間をのんびりと過ごすことが出来そうです。
夏はやっぱり水遊び!「じゃぶじゃぶ池」
中でも人気はじゃぶじゃぶ池!5月~9月には中に入って暑さをしのげます。噴水から出た水は100mほど流れてじゃぶじゃぶ池に。川のせせらぎのような感じが涼しげでいいですよ。安全に水遊びができるので小さなお子さまも安心♪お子さまが水の夢中になってる間は大人の方は休憩時間が取れますね☆霧状の細かい噴水に大人も子供も癒されます。着替えを持って遊びに行きましょう!皆でワイワイたのしめますよ。
面白い自転車が待ってます!「サイクル広場」
変り種自転車・おもしろ自転車・サイクル電車・サイクルモノレールに乗れます。大人200円、子供100円。自転車の練習場所にはぴったり!お値段もお手ごろなので、道路やバランスの悪い芝生で練習するよりも、設備が整っている方が乗りやすいですよ。始めて自転車に乗れた場所がこの広場だった子も多くいるのでしょうね!自転車に乗れるようになったら家族みんなでサイクリング!いろんな自転車で気持ちいい風を駆け抜けましょう。
一人で自転車に乗れるお子さまは好きな自転車を。まだ無理、というお子さまは保護者の方と一緒に楽しめます。サイクルモノレールは高い場所から下を見下ろせるのでなんだか優越感☆ここでしか乗ることのできないおもしろ自転車に乗ってみましょう♪自転車が怖い、と思っていたお子さまもきっと自転車が好きになりそうですね。
山頂・山麓駅
山頂・山麓駅でもたくさんの楽しみがまっています!高い場所からの眺めが抜群の「サマーボブスレー」と「パノラマチェア」もおすすめ!お子さまだけでなく大人も楽しめます。「サマーボブスレー」は山の斜面に造られたステンレスの滑り台。ブレーキ付きなんてちょっと珍しい滑り台。一気に滑り降りて心地良い風を感じれる!「パノラマチェア」は頂上まで運んでくれるので楽ちんです♪
パノラマチェア
パノラマチェア(大人200円、子供100円)で頂上まで上がり、頂上からサマーボブスレー(大人200円、子供100円)に乗って500メートルの距離を一気に滑り降りるスリリングなロング滑り台です。
サマーボブスレー
いつもの滑り台とは一味違う楽しみ方が体験出来る滑り台です。サマーボブスレーは簡単なブレーキ操作が付いている乗り物で、自分の好みでスピードを調整出来るのが魅力です。しかしブレーキなしで滑りおりる方がほとんど。思いっきり滑り落ちる瞬間の楽しさは大人になっても変わらず心が躍ります。3歳以下の子供も同伴であれば乗れますので、親子で一気に風を感じながらくだりましょう。
自然の素材で何作ろう?「ふれあい工房」
木工教室(200円~)、陶芸教室(500~1000円)ができる学習施設。 木工教室ではブーメランやはがき差し、木とんぼやコースターなどが作れます。陶芸教室では湯飲み、お皿、花瓶などが作れます。ほとんどが物作り体験となっています。ふれあい工房の「ふれあい」とは自然とのふれあいの意味があります。この体験で使う材料はすべて自然から見つけたもの。見逃しがちな身の回りにある自然のものを使って何が出来るか考えるだけで楽しめますね!毎月「森の小さな仲間たち」と題して行われる工作は、用意されている材料を使って動物達を作成していきます。工作が苦手な方もこれなら楽しく出来るかもしれませんね。
体験教室のほとんどが半日なので身体を動かして遊んだ後は頭と手を使って物づくり!料金はほぼ材料費のみなのでおみやげにもぴったりですよ☆夏の自由工作にもおすすめ♪自然からみつけた材料でつくる工作はは情操教育にも繋がる?!身体を休めたいときにいいですね。じっくり腰を据えて作っていれば大人の方のほうがハマってしまうかも!
雨の日でも遊べる!「ぐんまこどもの国児童会館」
http://www.kodomonokuni.or.jp/event/next%20.shtml
「ぐんまこどもの国」は雨の日でも楽しめる「ぐんまこどもの国児童会館」という施設がありますよ。ここでは小さなお子さんから小中学生まで色んな遊びを楽しめるんですよ。天気に関係なく子供たちが楽しめるスポットとなっています。
プラネタリウム
「ぐんまこどもの国児童会館」の人気コーナーと言えば、プラネタリウムです。スペースシアターで、直径18mの大ドームをスクリーンにしたキレイな星空観察をすることができますよ。しかも、放映されている番組は物語形式となっているので、大人も一緒に見入ってしまうほどの楽しさだと評判が高いんんです。子供が大好きなキャラクターたちも出てきますよ。
「ぐんまこどもの国」の基本情報
http://www.hatara-e.ed.jp/gakunen/2nen/ennsoku%202nenn.html
正門前に大きくて広い駐車場があります。収容台数が多いので安心しがちですが、各県から来る人が多いので、駐車場でないところにも列をつくることがしばしばあるようです。HPに駐車場混雑予測カレンダーがあるので事前にチェックして、周辺にあるコインパーキングなども合わせて調べておいたほうがいいかもしませんね。「ぐんまこどもの国」の地図はこちら!東武桐生線三枚橋駅から約1.6kmとなっています。三枚橋駅利用の方は東側に無料貸出し自転車も。こちらは利用条件や貸し出し期間が決まっているので事前チェックが必要です。遠方から車の場合は渋滞にハマってしまうかもしれません。早めに出発することをおすすめします。
■ 基本情報
- ・名称:ぐんまこどもの国
- ・住所:群馬県太田市長手町480
- ・開園時間:8:30~17:00
- ・有料遊具利用時間:3月~10月 9:30~17:00 11月~2月 9:30~16:30
- ・定休日:月曜日
- ・電話番号:0276-22-1448
- ・入園料:無料 有料遊具利用料金:大人200円 子供100円
- ・公式サイトURL:http://gunma-kodomonokuni.jp/
アクセス&地図
http://blog.livedoor.jp/otakitakan2007/archives/50172009.html
ぐんまこどもの国へのアクセスはとても簡単です。東武桐生線三枚橋駅から約1.6kmの場所にありますよ。ぐんまこどもの国へ行ってみたくなりましたか?最近は、室内でゲームをする子供が増えていますが、やはり外で遊ぶのもいいですよね。屋外で走り回ったり、友達とおしゃべりしたり、自分で考えて行動するという経験を通して、成長していくことも多いと思います。
学習という面でも、遊びだって勉強のうちです!ふれあい工房で頭を使いながらものを作るのもいい思い出ができますし、たまには家族みんなでおもいっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。たくさんの自然に触れ、日ごろのストレスも発散しちゃいましょう!!