Noriko YAMAMOTO
花巻空港に行ったら、ぜひとも味わっていただきたい限定スイーツがあります!松任谷由美さんの「緑の町に舞い降りて」をイメージソングとして採用していることで有名な、岩手県の空の玄関口。文豪・宮沢賢治の生まれ育った都市であり、彼のファンを中心に多くの旅行客が利用しています。港内では、ご当地の持ち味が前面に押し出されたグルメを食べることができます!太平洋に面し、自然豊かなこの土地でとれた食材をふんだんに使った料理は絶品です。特に「タルトタタン」の洋菓子はイチオシ!観光やビジネスで来たら迫力満点の飛行機と、おいしい名物を楽しまなくっちゃね♪
いわて花巻空港へ行ったら、これをチェック!
1.送迎デッキ
http://www.hna-terminal.co.jp/cat4968664/
間近で離陸・着陸する迫力満点の飛行機を、屋上の送迎デッキから眺めましょう。デッキには誰でも自由に入れるので、お見送り・お出迎えにはもちろん、飛行機が好きな方の休日にもぴったり。空港の向こうの山並みもすばらしい眺めですね。 安全のため高いフェンスがはりめぐらされていますが、フェンスの一部をくりぬいてアクリル窓がはめこまれている箇所があります。飛行機や風景の写真を撮りたい方は、この窓からどうぞ!
2.空港限定スイーツ「いわて恵プレミアム」
いわて花巻空港に来たらぜひ買いたいのが、「いわて恵プレミアム」!花巻空港開港50周年記念としていわて花巻空港と後述する超人気ケーキショップ「タルトタタン」が共同開発したスイーツ、もとい「空(く)イーツ」です☆久慈産「山のきぶどう」のジャム・ゼリーと岩泉ヨーグルトのムースを使用し、さわやかでありながら濃厚な味わいが魅力です。ひとつ1620円、冷凍状態での販売なので、お土産にぴったりですね。
3.空港限定空弁「浜のおにぎり」
岩手純情米ひとめぼれ、三陸産の海苔、そして最高級銀毛鮭の一番手イクラをぜいたくに使用した「駅弁」ならぬ「空弁」です☆(以前ホタテ味も販売されていましたが、東日本大震災の影響により一時休止となっています)ばら売りでひとつ300円とおにぎりにしてはやや割高?ですが、こんなにゴージャスな具が入ってるなら納得ですね。具はぎっしりみっしり詰め込まれているので、ボロボロしがちなイクラもあまりこぼさずに食べられますよ。
4.レストラン安比高原
2階「レストラン安比高原」では、岩手産食材をたっぷり使ったメニューがリーズナブルに味わえます。しっかり食べたいなら「岩手牛と安比高原匠のプライムポークのハンバーグステーキ(1800円、ライス・サラダつき)、スイーツな気分なら濃厚ミルク味の「安比のソフトクリーム(370円)」がおすすめです♪「安比のソフトクリーム」はテイクアウトも可能なので、お天気のイイ日ならデッキでのんびり飛行機を見ながら食べるのもいいですね。
5.ユーミンにまつわるあれこれ
http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/64514326.html
松任谷由実さんが1979年に発表した曲「緑の町に舞い降りて」がいわて花巻空港のイメージソングとして使用されていることから、空港内にはユーミン関連の撮影スポットが点在しています。 1階の多目的広場には「ユーミンのりんごの樹」として岩手を代表するフルーツ・りんごの樹(ふじ・シナノゴールド)が植えられ、ユーミン本人からのメッセージが記された説明版が設置されています。
また、2階の出発ロビーにはユーミン直筆の「緑の町に舞い降りて」歌詞レリーフと東日本大震災被災者への励ましのメッセージ入りポスターが設置されています。
洋菓子店タルトタタンって?
http://gogodango.seesaa.net/article/198728760.html
現在岩手県内に5店舗を展開している大人気洋菓子店です。おすすめはパイ生地で角切りりんごを包んだ「ニュートンのりんご(1個120円-)」、もろみを使った独特の味わいが魅力の「不来方バウム(化粧箱入り1430円)」、岩手産黒米を使ったさくさくのフロランタン「黒ほなみ(8枚入760円-)」。 定番スイーツのほかにも、季節の味を大切にしたオリジナルスイーツが満載☆タルトタタンに興味をもったあなたは、 こちらの公式サイトへLet’s GO!
訪れた人の声
【S-1のおいしいもの】 いわて花巻空港限定「空イーツ」 いわて恵プレミアム 空港に行かなければ買えないもの。 上にはゆるキャラの『はなっぴー』が。 山葡萄の酸味が程よく効いたチーズケーキです。 #冬の盛岡八幡平 pic.twitter.com/qhIVbXHNSN
— おやつばんちょう (@oya2bancyou) 2015, 2月 22
花巻空港にも来ちゃった