小田原市(おだわらし)は、神奈川県西部の市です。戦国時代には後北条氏の城下町として栄え、北条五代の隆盛を影で支えたという風魔忍者の里でもあり、江戸時代には小田原藩の城下町、東海道小田原宿(おだわらしゅく、おだわらじゅく)の宿場町として盛えました。現在は箱根観光の拠点都市です。
1.「離れのやど星ヶ山」とは?
「離れのやど星ヶ山」は自然の中の一軒宿です。宿の建物は、カナダや天城の杉の大木を集めて造りました本格的ログハウスです。そして全棟がそれぞれ独立したタイプのログハウスで、自然の中で癒しを得られるとともに、プライヴァシーを保つことができます。
2.「離れのやど星ヶ山」の魅力ポイント
ぱくたそ
1.温泉
箱根と言えばなんと言っても温泉。「離れのやど星ヶ山」にも、湯巡りをして遊べる感覚で温泉を楽しめる5つものお風呂があります。貸切温泉が3つ、野天岩風呂が1つ、展望岩風呂が1つです。入浴時間は午後3時~11時で、午前6時~8時の朝風呂もあります。貸切は無料で、時間は40分から50分です。条例に従い、1名様1泊につき150円の入浴税が取られます。
ぱくたそ
2.ツリー風呂
ツリー風呂とは、ツリーハウスに造られたお風呂です。きのこのような傘を持つ、二人用の小さなお風呂です。木の上でお風呂に入ると、実に開放的な気持ちになります。このツリー風呂は大人専用のお風呂です。小さなお子様は利用できません。また大人の方でも、天候によっては利用できない場合があります。
3.お食事
お食事はセンターハウスレストラン「オリオン」で食べることができます。星ヶ山果実園や地元で獲れた魚介類など、四季折々の素材をたっぷりと使った食事です。手作りの温かさが伝わります。プランによってはお部屋で食事を取ることもできます。デザートは、フランス菓子工房「ななつの星」でいただけます。パティシエ特製で、日替わりです。誕生日・記念日などには手作りケーキなどはいかがでしょうか。ケーキの盛り合わせもあります。
4.ログハウス
「離れのやど星ヶ山」は全8棟がそれぞれ独立したタイプのログハウスです。木の温かな感触に包まれるのがログハウスの魅力で、自然の息吹をたっぷりと感じることができます。8棟にはすべて「ペガサス」、「カシオペア」といった星の名前がつけられています。8棟のうち、4棟に露天風呂がついています。この「離れのやど星ヶ山」で通じる携帯電話は、auとdocomoのみです。SoftBank、その他の機種、PHSは使うことができません。
3.実際に訪れた方の声
お部屋もお風呂も食事もとても良かったです。 お部屋が暖まるまで少し時間がかかったですが、加湿器も有り、それ以外は全く問題ないです。 付近にある川も、お庭に有る色々なものも素敵だと思いました。
本格的なログハウスが斜面を利用してゆったりと配置されています。 ログの中は充分なスペースで、バス・トイレはもちろん、ミニキッチンやテレビ、充分なエアコンもあり、広々としたテラスも付いています。別棟の、貸切の露天風呂も無料で利用できます。料理がまた素晴らしく、夕食・朝食とも和食でしたが、新鮮な食材をセンスのいい味付けで、熱々で提供してくれます。そして、何より… 続きを読む»
4.「離れのやど星ヶ山」あれこれ補足
「離れのやど星ヶ山」についてもう少し詳しく説明します。「離れのやど星ヶ山」には無料の駐車場があります。そして無料の送迎もあります。最寄り駅 東海道線 「根府川」駅からの送迎があり、事前の予約はいらないです。
小さなお子様も親御さんと一緒に利用はできます。ペット同伴の宿泊は残念ながらできません。そしてやはり残念ですが、禁煙室もございません。
5.合わせて読みたい参考ページ
- 一般社団法人 小田原市観光協会
- 箱根観光協会
- 貸別荘・コテージ・ペンションに泊まろう。
6.地図と基本情報
■ 基本情報
- ・名称:離れのやど星ヶ山
- ・住所:〒250-0024 神奈川県小田原市根府川592
- ・アクセス:最寄り駅 東海道線 「根府川」駅からの無料の送迎があります。
- ・電話番号:0465-28-1122
- ・料金:一泊¥10000~¥25000
- ・公式サイトURL:http://www.hosigayama.com/
というわけで、「離れのやど星ヶ山」の紹介でした。ウッドハウスの中にあるお風呂、ぜひとも入ってみたいです。残念ですが「離れのやど星ヶ山」は日帰り入浴は行っておりません。しかしこれからの季節、紅葉がとてもきれいだと思います。
素材提供:トリップアドバイザー、ぱくたそ