http://www.kousokubus.jp/
高速バスを利用する方必見!高速バスと言えば、狭くて疲れるという方も多いはず。しかしそれを根底から覆す高速バスがあるんです。こんな高速バスみたことない!と感動してまた乗りたい。まだ乗っていたいとついつい言ってしまうぐらいです。今回は高速バス「マイフローラ」を徹底的にご紹介します。高速バス・マイフローラ号は、徳島にある海部観光株式会社が運営しています。そのホテルみたいなバスの魅力はもちろん、お客様に対する心遣いに感心します。そのハードだけでないソフトの面もご紹介していきますよ。
定員12名!超豪華「マイフローラ号」に予約殺到
最近の高速バスは、多彩で色々なタイプの物がありますが、ここまで豪華でリラックスできる高速バスは他にはないのではないでしょうか?定員わずか12名なんです。普通の高速バスだったら、大体30名以上が当たり前なのですが、その半分以下。どれだけ一人分のスペースが広いかというのがうかがえます。高速バスは距離が長くなればなるほど、快適さを求めたくなっちゃいますよね。高速バスでいかに楽に寝ることができるかを必死に考えてしまう人もいるのでは。隣の席の人が来なければいいと、心の中で願っているなんてことも…。
周りからは目につかず個室同然で過ごすことが出来ます。バスの中でこのような空間が作られるとは誰も思っていなかったはず。驚きが隠せません!一度利用すると他の高速バスでは満足出来なくなってしまう・・・魅惑のマイフローラ号に注目してみましょう!
もはやカプセルホテル!個室風シートが豪華!
http://www.kousokubus.jp/
マイフローラ号の中に入ってみると、あまりの豪華さにびっくりします。快適さを追求したつくりだなというのが一目瞭然なんですよ。高速バスは4列タイプの物や3列タイプのものが主流なのですが、こちらは2列タイプ。しかも、通路側はカーテンで仕切ることができるので、まるでカプセルホテルのよう。女性なら気になる、寝顔を知らない人に見られることもなく、すっぴんでも安心です。ちゃんとプライバシーが守られているので安心快適です。パックしながら寝ちゃっても大丈夫!見られることはありませんからね♪
https://www.navitime.jp/android_bus/storage/smartphone/android_bus/html/20151126…
シートはいくら倒しても後ろに影響がないタイプなので遠慮なく倒してOK♪やっぱり寝るのであれば、シートを快適に倒せることができるのが一番いいですよね。しかも、このシートは大きな男の方でもゆったりと寝ることができ、寝返りだってうてます。上ばかり向いて寝ていたら、腰が痛くなっちゃいますからね。シートも想像以上に柔らかい!移動の間も体が痛くなることなく、のんびり好きな動画や映画、音楽を聴いたりゆっくり睡眠が取れるリラックスタイムが実現されました♪利用者がいかに快適に過ごすことが出来るかを追求したバス。一度利用しておく価値ありです!
床はカーペットで土足厳禁!
http://d.hatena.ne.jp/dr100/20140622/1403384056
なんと、マイフローラ号は土足厳禁!車内はすべてふわふわのカーペット敷きなので、靴を抜いでも大丈夫です。靴は、ちゃんと運転手さんが靴に座席番号の札を付けて保管してくれているので安心。休憩のときに社外に出るときは、運転手さんがちゃんと靴をそろえて出してくれますよ。至れり尽くせりです。女性はヒールを履いている方も多いことでしょう。いくら座っているからと言っても足の疲れは取れません。かといって土足可の場所に素足をおくのもちょっと・・・小さな悩みかもしれませんが、そんな細かいところまで配慮があるバスは初めてではないでしょうか!
席ごとにアメニティ有!充実の設備
http://www.kousokubus.jp/
各席には、本当に充実してるアメニティがあるんです。BSや地上波も見ることができるテレビが付属されており、専属のヘッドホンで音を聞きなが ら楽しむことができます。なんと、それだけではないのです。今どこを走行中なのかわかるようにナビ画面にも早変わり。これが人気なんですよ。また、車内を行き来するための使い捨てスリッパもあり、おしぼりやブランケットまで用意してあります。ブランケットはちゃんと足まですっぽりと包みこめるぐらいの大きさがあるので、ゆっくりと快適に寝ることができます。
一番うれしいのは、各席にコンセントがあることです。スマホを充電したり、カメラの充電器を差し込んだりできるんです。朝起きたらフル充電の電化製品を持ち歩いて観光に出かけることができるって最高ですよね♪
女性はヘアアイロンや簡易美顔器も使えちゃいますよ♪パウダールームでも利用可能ですが、他の方も利用するので長時間ゆっくりとすることは出来ないですよね。到着際にささっとスタイルセットする分には十分なスペースがあるお席なのが嬉しい!
人気理由はパウダールームにあり
http://www.kousokubus.jp/
マイフローラ号のパウダールームはとにかく広い!ホテルの洗面室?と思うほどなんです。綺麗にお花も飾ってあったり、ティッシュやおしぼり、ハンドソープまで完備。快適ですよね。靴を履いていないからわかるのですが、なんと、冬場はトイレ内は床暖房で、ポカポカしてるんです。心遣いがうれしい!何より一番びっくりなのはパウダールームで着替えもできること。寝る前にパジャマに着替えて、ゆっくりと寝て、朝起きたらちゃんと服装を整えて出かけることができるなんてうれしすぎでしょ!本当に移動ホテルですわ。
土足禁止ということで、利用者はほとんど「清潔」を意識します。そのため他の方に利用された後も不潔感を感じることなくとにかく快適!まるで我が家のような居心地の良さにやみつきになりますね!もしかすると自分の家よりも快適に感じてしまうかも?!
予約は1か月前から!早い者勝ち
この豪華な設備に利用希望者は殺到しています。出来るだけ早く予定を立てて、可能ならは予約開始すぐに席を確保したいところです。上り下りともに到着が朝なのでその後の時間が長く取れるのも嬉しいポイント。ゆっくりとカフェのモーニングにもお出かけ出来ますよ♪マイフローラ号上り
阿南津乃峰営業所横 21:05 → 阿南那賀川(道の駅そばバス停)21:20 → 小松島高速バス停留所 21:40 → 徳島駅前営業所横 22:05 → 松茂とくとく前 22:20 → バスポート松茂 22:25→ 松茂海部観光駐車場前 22:30 → 新宿高速バスターミナル26・27番 06:20 → 東京駅南側鍛冶橋駐車場内 06:50長い道のりの間に運転手さんはもちろん乗客もともに休憩スポットへ寄り、バスから降りることが出来ます。しかしマイフローラ号の乗客はほぼ降りようとしないそう!夜中なので睡眠をとっているというのも1つの理由ですが、快適な睡眠が取れるというのは車内の満足度が高い証拠です♪
マイフローラ号下り
東京駅南側鍛冶橋駐車場内 21:30 → 京王新宿高速バスターミナル50番 22:10 → 松茂海部観光駐車場前 06:00 → 松茂とくとく物産館前 06:10 → 徳島駅前営業所横 06:25 → 小松島高速バス停留所 06:45 → 阿南那賀川(道の駅そばバス停)07:00 → 阿南津乃峰営業所横07:15この長時間をお供する車内装備されたブランケット、なんと寝具では有名ブランド「京都西川」なんです!より快適な睡眠になるのも理解出来ますね。さらにエンジン音を最小限にするために通常よりも早いメンテナンス、金具音を防ぐために金属製ハンガーを使わないなど配慮がすごいんです!
マイフローラ号予約
〇インターネット(パソコン、スマホ、ケータイ)24時間受け付け 〇予約センター(電話予約0570-064-188)10時~19時 〇阿南営業所、徳島営業所(ご来店)10時~19時インターネット予約 東京→徳島
インターネット予約 徳島→東京
金土日祝日に取るにはとにかく争奪戦!予約開始すぐに席を取れるようスタンバイしておきましょう。混雑予想日には片道だけ取れると十分ラッキー!帰りの便を違うタイプのバスにするというのも1つの手段ですよ♪
マイフローラ号お支払
インターネットの場合:コンビニ支払、クレジットカード支払い 電話予約の場合:コンビニ支払、ご来店支払 ご来店予約の場合:現金、クレジットカードクレジットだけでなくコンビニでも支払いが出来るのでとにかく簡単に予約が取れます♪思い立ったらすぐにでも計画立ててみてください。お値段は公式サイトにてご確認いただけます。もちろんその他のことに関してのお問い合わせも可能です♪
■ 基本情報
- ・名称:海部観光
- ・住所:徳島県海部郡美波町奥河内字弁財天84-1
- ・電話番号:0884-77-1060
- ・公式サイトURL:http://www.kaifu-kanko.co.jp/
阿南営業所
徳島駅前営業所
1.バスの柔らかいカラーリング
高速バス・マイフローラ号のバスのカラーリングは、虹色の花々を描いていて柔らかいデザインです。他社のバスと比べると優しい感じがします。
また、内装には、運行する東京・徳島間と「マイ・フローラ(私の花)」に合わせて「都道府県の花」である徳島のスダチ、東京都のソメイヨシノが各所にデザインされています。
2.何といっても内装が豪華
高速バス・マイフローラの座席が12席しかないということもさることながら、その内装も豪華です。内装のオリジナル部品は、地元の徳島県産の木材と職人技術の結晶で造られています。車内デザインのテーマは「現代の寝台特急」で、これも地元の建築家、内野輝明氏らにデザインを依頼して造られています。これから徳島へ行く、徳島から来たというような雰囲気と地元に密着したバスということを強く感じる点が他のバス会社にない特徴です。
3.快適な椅子がやっぱりすごい
高速バス・マイフローラの座席はやっぱりすごいです。徳島県産木材を多用し、座席はシェルに囲まれ最大155度までリクライニングできます。もちろん、いっぱいに倒しても後席に迷惑をかけない構造になっています。細かい座席の規格は、座席、座面幅70cm奥行50cm・背もたれ高75cm幅70cm前後間隔:シートピッチ(前後間隔)132cm、足元長74cm、リクライニング角度は155度です。大柄の身長180cmぐらいの人でもゆっくりできる大きさです。
4.快適な運行に欠かせないバスの性能
快適なバス旅行をするには、豪華な座席にだけでなく走行の安全性も必要です。高速バス・マイフローラ号は、三菱ふそうバスの「エアロクイーン」という車体が使われています。その「エアロクイーン」には、車両安全設備の障害物を感知して衝突に備え、警告とブレーキ制御する「AMB(衝突被害軽減ブレーキ)」、走行中に運転の注意力を車線の逸脱状況で推測し警報が鳴る「LDWS(車線逸脱警報装置)」とドライブレコーダーが4カ所に設置されています。
これらの最新の技術がいざというときに完全を確保してくれます。もちろん、エコ仕様、低排出ガス車認定車(NOx&PM10%低減)を取得し燃費も向上させ、平成27年度重量車燃費基準のプラス15%を達成しています。
5.運転「ゆれない走り」の追求
高速バス・マイフローラの車体性能は前述のように素晴らしいのですが、運転が優しくなくては快適な旅は出来ません。運転技術も抜かりがなく凄いんです。ドライバーは、新人研修の際に、乗客に優しい運転ができるように500mlペットボトルに半分の水を入れてダッシュボードに立て、それが倒れないように走ることを訓練します。しかも、その微妙な感覚が感じられるよう靴を履かずに運転することを指導しているそうです。いや~その精神に脱帽です。
6.マル秘の場所「仮眠室」
高速バス・マイフローラの運行の場合、ドライバーが2名乗車しています。運転は、2~3時間で交代しますが、待機のドライバーはどうしているかというと仮眠を取ったりして休息をします。その休息が十分で無いと安全運転はできないということで、床下にドライバー用の仮眠室があります。しかも、フルフラットの状態で横になって寝ることができるようになっています。大型バスの床下の荷物置き場の1区画分を改造したそうです。
他のバス会社にはない仮眠室の環境です。職場環境を良くしドライバーがベストな状態で運転ができるように工夫がされています。
7.気遣いが素晴らしい
高速バス・マイフローラでは、男性客を後部座席に女性客を前方に案内しています。その理由は、トイレが最後部にあるのでトイレに行く際に女性の脇を男性がなるべく通らないように配慮するためとのことです。たしかに、女性一人ですと頻繁に横を男性が通ると不安になりますからね。なかなか、配慮できない気遣いですね。
8.気持ちのサービス
高速バス・マイフローラの利用は、リピーターが半数を占めます。「お客様」と呼ぶのではなくお客の「名前」を呼ぶようにし「お得意様」という印象を与えるようにしているとのことです。お客の立場としては、名前で呼ばれるとうれしいですよね。もてなしの心得はまず挨拶からということです。お客様の名前を覚えるコツは、お客さまの顔と旅行バッグと一緒に覚えるそうです。こういう、地道な努力が良いサービスにつながるのですね。
9.マイフローラ号の乗車地のご紹介
高速バス・マイフローラ号は、東京から徳島間を運行していますが、どこから乗れてどこで降りられるのかご紹介します。特に乗り場については、旅のワクワク感がある乗り場をご紹介します。(上り)乗車地、(下り)下車地は、阿南津乃峰営業所横・阿南那賀川(道の駅そばバス停)・小松島高速バス停留所・徳島駅前営業所・松茂とくとく前・バスポート松茂・松茂海部観光駐車場前
(上り)下車地、(下り)乗車地は、バスタ新宿(新宿南口)・東京駅八重洲口(鍛冶橋駐車場)
(上り乗車地)海部観光BUS OASIS(徳島駅前営業所)
東京に向かう上りの乗車地「徳島駅前営業所」は、高速バス・マイフローラ号をはじめ海部観光が運行するバスの全てが停車します。その「徳島駅前営業所」に「海部観光BUS OASIS」があり予約や発券所に加え高速バス乗車までの待合室があります。高速バス・マイフローラ号の内装を担当した建築家、内野輝明氏が「海部観光BUS OASIS」の内外装を担当しました。男女別のシャワー室やマッサージチェアがあるリラクシングルームがあります。乗車時だけでなく下車時にもご利用できます。
空港のラウンジみたいな施設で旅の出発を演出しています。
■ 基本情報
- ・名称:海部観光BUS OASIS(徳島駅前営業所)
- ・住所:〒770-0833 徳島県徳島市1番町2丁目18
- ・アクセス:徳島駅から徒歩3分
- ・営業時間:【バスオアシス】5:45~22:00【徳島駅前営業所】10:00~19:00
- ・電話番号:【バスオアシス】0570-064-188【徳島駅前営業所】088-677-6778
- ・公式サイトURL:http://www.kousokubus.jp/noriba/
(下り乗車地)東京駅八重洲口(鍛冶橋駐車場)
東京からの乗車地「東京駅八重洲口(鍛冶橋駐車場)」は、高速バス・マイフローラ号の運行している東京から徳島間、東京から神戸・大阪間のバスが停車します。東京駅八重洲口(鍛冶橋駐車場)は、東京から出発する高速バス・夜行バスのバス停になっていますのでお乗りの際は、時間と運行会社をお間違えなく。
東京駅八重洲口周辺は、一般路線バス、高速バスと多くのバスが発着しています。やはり駅というのは旅の雰囲気が盛り上がります。東京駅八重洲口(鍛冶橋駐車場)には、バス会社共通の待合室はありますが、海部観光BUS OASISのような施設がないのが残念です。
■ 基本情報
- ・名称:東京駅鍛冶橋駐車場
- ・住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-8-2
- ・アクセス:「東京駅八重洲南口」を出て右方向に徒歩5~7分
- ・公式サイトURL:http://www.kousokubus.jp/noriba/
(下り乗車地)バスタ新宿
東京からの乗車地「バスタ新宿」は、高速バス・マイフローラ号の運行している東京から徳島間、東京から神戸・大阪間のバスが停車します。全便「バスタ新宿4F」からの発車になります。今まで新宿駅周辺に散らばっていて不便だった高速バス乗り場が南口の「バスタ新宿」に集約され便利になりました。空港から出発する旅の気分になります。ただ118社のバスが発着する巨大なバスターミナルですので、乗り遅れ、お乗り間違えがないように。
■ 基本情報
- ・名称:バスタ新宿
- ・住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24 55
- ・アクセス:JR「新宿駅」新南改札直結2分
- ・公式サイトURL:http://shinjuku-busterminal.co.jp/
どうでしたか?乗りたくなりましたよね♪徳島に用事がない方もせっかくですからマイフローラ号を利用して、徳島観光に行ってみてはいかがでしょうか?マイフローラ号の快適さが癖になり、何度も乗りたくなりますよ。さあ、予約をして旅行の計画をたてましょう♪
高速バス・マイフローラ号は、定員がわずか12席という豪華な座席でゆったりできるというハード面のサービスも素晴らしいのですが、それ以上のソフト面のサービスがあって「動くホテル」と感じました。徳島に行くときは、ぜひ、利用することをおすすめします。