毎週日曜日朝6時から開催される「湯河原朝市」。湯河原で採れた魚介類や特産品がたくさん並んでいて、中にはここでしか買えないものたくさんあります。それに!!ほとんどが生産直売や製造直売のものなので値段もかなりお得!いつもより少し早く起きて湯河原温泉の日曜朝市へ行ってみましょう!
他にも、果樹園で育てた自家製フルーツを使ったジャムや陶器、焼き物、地酒なども特産です。この地でしか手に入らない特産品は美味しいのは言うまでもなく、その土地を思い出す素敵なアイテムになりますよね。
現代の日本において市場に行く機会がある人はなかなかいないと思いますが、お店の人と会話をしながらする買い物というのはとってもいいものですよ。
その他にも、饅頭、チーズ、ベーコン、お漬物、佃煮等々、美味しそうなものがたくさんあります!目移りしてしまうほどいろいろな物が並んでいるのでその雰囲気だけでも楽しくなってきます。
いろんな種類のジャムがあるのですが、その一つが「おかみオリジナルブレンド」のみかんジャムです。「湯河原温泉おかみの会」が地元活性化の為にプロデュースしたもので、かなりこだわって作られています。これまでのみかんジャムの概念を覆す味です。本当にとっても美味しい。
店内に入るとお茶と温泉まんじゅうを試食に出してくれます。2匹のたぬきの置物が目印です!きび餅だけでなく温泉まんじゅうも美味しい!
湯河原の朝一は、毎週日曜日朝6時から開催されています。悪天候などの日を除いて25年以上休みなく続いています。湯河原温泉の中心にある観光協会の駐車場で開かれているので宿泊宿からも歩いて行けますね。万葉公園も近いので早朝散歩のついでに寄ってみるのもいいかもしれませんね。
何も買うものはなくても立ち寄るだけで楽しくなるアットホームで活気ある雰囲気です。もちろん、ここでしか買えないものがとっても安く並んでいるので、店主の人との会話を楽しみながら何か買ってみて!旅の素敵な思い出の一つになること間違いなしです。
毎週日曜の朝六時から万葉会館前の駐車場で、朝市があるのですが、九時ころには終わってしまいます。地元のお野菜や時期にもよりますが、かんきつ類、干物、天然酵母で作ってるおばさんのパンやさんもあり、ジャムも手作りでとっても美味しいですよ。あと手作りのわさび漬けが最高においしいのを売っているおじさんがいますので、立ち寄った際は、いろいろ見てね。 規模は小さいですがどの店も足を止めたくなる品物を置いています。こちらは(ひもの、惣菜、漬魚等)を扱うお店で、特に美味しかったのは、隣町の真鶴町で採掘される本小松石の粉で魚を干した、「がんこ干し」でした。お隣のお店は漬物屋さん。自家製漬物は種類も多く目移りします。面白かったのはホットコーヒーだけを売るお店。看板に「缶コーヒーより旨いコーヒー 100円」と書いてありました。ちゃんとドリップされたとても美味しい珈琲でした。面白いおじさんが売っているのですが少し話が長い。お時間のある方は是非おしゃべりしてみてください。 毎週日曜日の朝6時から朝市やってます.地元の魚,野菜,パンなど豊富です.ただ,皆さん朝早くからいらっしゃるようで,6時には行かないとだいぶ売り切れてしまうようです.宿の朝ごはんの前に出かけてみるといいですね. 品揃えが豊富そうですね~。美味しいコーヒー屋さんの面白いおじさんとお話ししてみたい!早く行かないと売り切れてしまうんですね。
今回は、湯河原温泉の朝一を紹介しましたがいかがでしたか?「早起きは三文の徳」とはよく言ったもので、朝の時間を有効に使えれば一日が充実したものになりますね。朝早く起きて、朝一に出かけてみましょう!旅のいい思い出になりますよ~。
行ったらここをチェック!
1. 湯河原温泉の特産品
http://plaza.rakuten.co.jp/wakaikami/diary/201107300000/
自然豊かな湯河原には特産品がたくさんあります!干物、塩辛、海藻、鮮魚などの魚介類。きび餅、酒蒸まんじゅう、かるかん饅頭などのお菓子類。極早生みかんやポンカン、甘夏、ゴールデンオレンジなどのみかん類も美味しい!他にも、果樹園で育てた自家製フルーツを使ったジャムや陶器、焼き物、地酒なども特産です。この地でしか手に入らない特産品は美味しいのは言うまでもなく、その土地を思い出す素敵なアイテムになりますよね。
2. 湯河原朝市の巡り方
http://blog.livedoor.jp/yugawara_fukiya/archives/1571745.html
朝6時から始まる朝一ですが、かなり早くから来る人が多く、すぐに売り切れになってしまう物もあります!朝一には6時を目指して行くのがおすすめ!売り手の人はフレンドリーな年配の人が多いので、値切ってみたり、おまけをもらったり、会話を楽しんだりして朝一を巡りましょう。現代の日本において市場に行く機会がある人はなかなかいないと思いますが、お店の人と会話をしながらする買い物というのはとってもいいものですよ。
3. 朝一には何が並んでるの?
朝一には湯河原の特産品はもちろんのこと、思わず足を止めてしまう魅力的なものが並んでいます。時期にもよりますが、魚介入りの味噌汁をその場で頂けたり、コーヒーや天然酵母のパンも置いてあったりするので朝一で朝ごはんが頂けます!その他にも、饅頭、チーズ、ベーコン、お漬物、佃煮等々、美味しそうなものがたくさんあります!目移りしてしまうほどいろいろな物が並んでいるのでその雰囲気だけでも楽しくなってきます。
4. 旅館のおかみさん達がプロデュースしたジャム
湯河原の特産品の一つが手作りのジャム。果実の栽培から仕込みまで全ての工程を手作りで行っている湯河原ブランドの「手作りジャム工房 やまげん」が製造しています。保存料、着色料、香料を一切使用しない無添加にこだわったジャム屋さんです。いろんな種類のジャムがあるのですが、その一つが「おかみオリジナルブレンド」のみかんジャムです。「湯河原温泉おかみの会」が地元活性化の為にプロデュースしたもので、かなりこだわって作られています。これまでのみかんジャムの概念を覆す味です。本当にとっても美味しい。
5. 大正時代からきび餅一筋!湯河原の定番土産
老舗和菓子店「ゑふや」のきび餅は何十年来のリピーターも多い湯河原といればコレ!という名物品です。大正時代から変わらない味が魅力です。程よい弾力のお餅に引き立てのきな粉がまぶしてあります。ほんのりと優しい甘みが本当に美味しいんです。店内に入るとお茶と温泉まんじゅうを試食に出してくれます。2匹のたぬきの置物が目印です!きび餅だけでなく温泉まんじゅうも美味しい!
「湯河原温泉日曜観光朝市」について
http://www.yugawara.or.jp/sightseeing/details.php?log=1365473163湯河原の朝一は、毎週日曜日朝6時から開催されています。悪天候などの日を除いて25年以上休みなく続いています。湯河原温泉の中心にある観光協会の駐車場で開かれているので宿泊宿からも歩いて行けますね。万葉公園も近いので早朝散歩のついでに寄ってみるのもいいかもしれませんね。
何も買うものはなくても立ち寄るだけで楽しくなるアットホームで活気ある雰囲気です。もちろん、ここでしか買えないものがとっても安く並んでいるので、店主の人との会話を楽しみながら何か買ってみて!旅の素敵な思い出の一つになること間違いなしです。
実際に訪れた人の声
http://www.jalan.net/kankou/spt_14384ga3550084640/kuchikomi/?screenId=OUW3701
http://www.ookusu-la.jp/info/news/201312241034.php
休憩スポット
茶房万葉
朝一から徒歩2分程の距離にあるお茶屋さんです。おしゃれで素敵な雰囲気のお店で、店内もテーブルの間隔が広いのでゆったりできます。おすすめは、見た目も可愛くとっても美味しいあんみつです!あんみつにのっているピンクのハートの寒天がとってもかわいい!■ 基本情報
- ・名称: 茶房万葉
- ・住所: 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上466-5
- ・営業時間: 10:00~19:00
- ・定休日: 水曜日
- ・電話番号: 0465-62-3935
- ・料金: [昼]~¥999
- ・参考サイトURL:http://plaza.rakuten.co.jp/onyadomegumi/diary/201210300000/
合わせて読みたい参考ページ
- 湯河原温泉を観光する
- 湯河原手づくりジャム工房「やまげん」
- 湯河原名物きび餅 ゑふや製菓所
アクセス情報・地図はこちら
■ 基本情報
- ・名称: 湯河原温泉 日曜観光朝市
- ・住所: 湯河原町宮上566湯河原観光会館前広場
- ・アクセス: 湯河原駅より奥湯河原・不動滝行きバス「落合橋」バス停下車すぐ
- ・営業時間: 午前6時〜午前9時(荒天中止)
- ・営業日: 毎週日曜日
- ・電話番号: 0465-64-1234
- ・公式サイトURL: http://www.yugawara.or.jp/sightseeing/details.php?log=1365473163