養老公園は、岐阜県にあります。敷地内にある、水が酒に変わったという孝行息子の伝説、「孝子源丞内」の昔話でも知られている、高さ30m幅4mの名瀑は、日本百選にも選出されていて、美しい眺めを楽しむことができます。また、世界的にも有名な芸術家である、荒川修作氏とマドリン・ギンズ氏などが手掛けた芸術的な「天命反転地」など、見どころがたくさんあるんですよ!今回はここを訪れる際の基礎知識を、ご紹介したいと思います。
その他にもテニスのコートや、軽食から季節料理、郷土料理、岐阜県産の地ビールなど、豊富なメニューを取り揃えた「楽市楽座・養老」に、キャンプまで出来る「養老キャンプセンター」!美しいアカマツ林の中にあるバンガローからは、濃尾平野や南アルプスが一望できます。アウトドアの遊びならお任せあれ!といった、魅力たっぷりの公園です。
もう1つ挙げるとすれば、「養老天命反転地」です。世界的に有名なアーティスト、荒川修作氏とマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、身体で直接体験できるアート作品です。この作品は「極限で似るものの家」と「楕円形のフィールド」の2つの部分から構成されており、「楕円形のフィールド」には「極限で似るものの家」を分割した9つのパビリオンが点在し、さらに対をなす丘とくぼみ、148もの曲がりくねった回遊路、大小さまざまな日本列島などがつくられています。平衡感覚が分からなくなったり、錯覚を利用した作品などが多数あり、予想のつかない”不思議”と出会える空間となっています。
養老公園についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?敷地内にはさまざまな芸術や景観のほかにも、パターゴルフやテニスコート、キャンプ場などもあって、大人だけではなくお子さんも満足できるスポットになっています。また岐阜県こどもの国も併設されており、思いっきり芝生を走り回ったり、わんぱく広場で遊具を楽しんだり、夏はプールも開かれるんですよ。一日中遊べる施設なので、ぜひご家族で、カップルで、お出かけになってみてくださいね。
1.養老公園とは?
養老公園は、岐阜県の西南部・西美濃の養老山麓に位置し、豊かな自然溢れる広大な公園です。園内には、親孝行物語の「孝子 源丞内」伝説と日本の滝百選・名水百選でもある「養老の滝」や「菊水泉」、不可思議な空間が特長の「養老天命反転地」、自然の地形と環境を生かした「岐阜県こどもの国」をはじめ、自然を満喫出来る遊びスポットが盛り沢山!です。2.養老公園の魅力
歴史と自然散策の出来る「養老の滝」や、アートに触れられる「養老天命反転地」。プールやアスレチックのほか、室内遊具でも遊べる「岐阜県こどもの国」。そして初心者から上級者まで、中学生以上なら誰でも楽しめるケイマンボール専用のゴルフ場と、家族皆で楽しめる、天然芝を使用したパターゴルフ場。その他にもテニスのコートや、軽食から季節料理、郷土料理、岐阜県産の地ビールなど、豊富なメニューを取り揃えた「楽市楽座・養老」に、キャンプまで出来る「養老キャンプセンター」!美しいアカマツ林の中にあるバンガローからは、濃尾平野や南アルプスが一望できます。アウトドアの遊びならお任せあれ!といった、魅力たっぷりの公園です。
3.見どころ
たくさんあって何を挙げるべきか迷うのですが、まずはやはり「養老の滝」でしょうか。公園駐車場から1.2km の距離があり、徒歩で30分、養老駅から徒歩50分となっています。古来、文人墨客にも親しまれてきた名瀑で、日本の滝百選に選定されています。高さ30m、幅が約4mあり、岩角を打って流れ落ちる水は清冽で、その雄麗な姿は必見です。そして滝から流れる小川にかかる7つの橋はそれぞれ特徴的で、どの橋も写真撮影の被写体として重宝されています。もう1つ挙げるとすれば、「養老天命反転地」です。世界的に有名なアーティスト、荒川修作氏とマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現した、身体で直接体験できるアート作品です。この作品は「極限で似るものの家」と「楕円形のフィールド」の2つの部分から構成されており、「楕円形のフィールド」には「極限で似るものの家」を分割した9つのパビリオンが点在し、さらに対をなす丘とくぼみ、148もの曲がりくねった回遊路、大小さまざまな日本列島などがつくられています。平衡感覚が分からなくなったり、錯覚を利用した作品などが多数あり、予想のつかない”不思議”と出会える空間となっています。
4.口コミ
【#岐阜】養老の滝で滝開き式 夏の観光シーズン到来 観光安全祈る/県営養老公園 養老の滝 観光安全祈る 引用元:YOMIURI ONLINE 2015年07月02日 … http://t.co/q26XpEPy38 pic.twitter.com/EJe5YtCGuP
— DatNews (@DatNews) 2015, 7月 2
【養老公園・養老の滝】 滝の水が酒に変わったという孝行息子の伝説「孝子源丞内」の 昔話を秘めた、高さ30m幅4mの美しい眺めを楽しめる名瀑。 #行きたくなったらRT (写真 http://t.co/EldEd4zwSf様より) pic.twitter.com/HZmdPY4Jfh
— 岐阜県Times! (@gifuken_1) 2015, 7月 1
5.「養老公園」についての詳細
■ 基本情報
- ・名称: 養老公園
- ・住所: 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
- ・アクセス: 車 大垣I.C.から約20分、関が原I.C.から約25分
- 電車 養老鉄道【養老駅】下車 徒歩約10分
- ・営業時間: 9:00~17:00
- ・定休日: 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
- 年末年始(12月29日~1月3日)
- ※養老公園は、荒天時に臨時休園することがあります。
- ※桜や紅葉のシーズン、お盆などには臨時開園することがあります。
- ・電話 0584-32-0501
- ・料金:養老公園自体は無料です。
- (※養老天命反転地 大人750円 高校生500円 小中学生300円)
- ・公式サイトURL: http://www.yoro-park.com/
地図
養老公園についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?敷地内にはさまざまな芸術や景観のほかにも、パターゴルフやテニスコート、キャンプ場などもあって、大人だけではなくお子さんも満足できるスポットになっています。また岐阜県こどもの国も併設されており、思いっきり芝生を走り回ったり、わんぱく広場で遊具を楽しんだり、夏はプールも開かれるんですよ。一日中遊べる施設なので、ぜひご家族で、カップルで、お出かけになってみてくださいね。