http://www.ashinari.com/
かつて宮城県北部、大崎平野の中心に存在していた自治体で、2006年の町村合併に伴って大崎市に移行しました。「古川」の歴史
・1889年 町村制施行にともない、古川村、稲葉村、大柿村、中里村の計4か村が合併し古川村となる。・1950年 志田郡志田村、荒雄村および栗原郡宮沢村を編入。古川市が発足。
・2006年 鹿島台町、三本木町、松山町、岩出山町、鳴子町、田尻町と合併し大崎市となりました。
「古川」のおすすめ観光スポット
古代の里
化女沼の西岸にある公園で、広い敷地には、ローラー滑り台など遊具施設やバーベキューなどが楽しめるスポットで、カマド、縄文・弥生時代の住居を再現した古代村など見どころ・遊びどころがいっぱいの公園です。宮城県大崎市古川川熊字長者原
JR鳴子温泉駅より、国道108号線を鬼首方面へ21km 車で40分
羽黒山公園
休憩所、相撲場の他、桜の名所として親しまれている大崎耕土を一望出来る公園です。一目千本桜を言われています。
大崎市松山千石大欅99
JR東北本線松山町駅より車で5分
吉野作造記念館
1995年1月29日、吉野作造の誕生日に開館。建物は大正ロマン風を基本に現代建築を大胆に取り入れ、吉野作造の時代先見性と人間を盛り込んだつくりになっています。宮城県大崎市古川福沼1-2-3
東北新幹線古川駅から徒歩
大人:310円 高校生:210円 中学生:100円 小学生:100円
0229-23-7100
9:00~17:00
毎週月曜日やすみ・年末年始
「古川」のお祭り
古川八百屋市
4月7日から6月27日までの3と7のつく日に行われ、青果物、種苗、山野草をはじめ海産物、お茶、竹細工、衣類、玩具、など数えきれないほどの品物がズラリと並びます。古川ふじまつり
緒絶川の沿線12か所には藤棚があり、期間中はライトアップされ、幻想美を醸し出します。川には、平安の昔、嵯峨天皇の准后であった緒絶姫(おだえひめ)にまつわる恋物語から、多くの歌人が非恋の歌枕として詠んだ緒絶橋が架かります。5月中旬~下旬ごろライトアップ
18:30~22:00
宮城県大崎市緒絶川沿線JR陸羽東線「古川駅」から徒歩15分
ふるかわまつり
昭和22年から開催されている古川最大の夏まつり「古川まつり」。美しい吹流しが大通りになびく七夕まつり、神輿行列やふるかわ踊り、ふるかわ太鼓が街を練り歩き、各商店街でも多彩な行事が行われます。
宮城県大崎市古川十日町ほか
0229-24-0055
期間8月3・4日
JR東北新幹線古川駅から徒歩10分(おまつり広場)
おすすめグルメ「凍り豆腐」
膨軟剤を使用しない昔ながらの製法を続ける、弾力に富んだ食感と素朴な味わいを特徴とした凍み豆腐です。凍み豆腐の原料である大豆は地元大崎市岩出山産の大豆「みやぎしろめ」を使用して製造しています。参加者の声
・古代の里“無料の公園”
カーナビで出てくるかな?緑に囲まれたくねくね道を走るので入り口を迷う人がいるかもしれません。駐車場、トイレなどそれなりの設備はあります。花壇の整備や芝生の管理もしてあるので、週末は家族連れでそこそこにぎわっています。バーベキュー場?かまどがあるので芋煮会にはもってこいですが、火を使うのには予約が必要とのことです。長い滑り台、小さい子用の遊具などもあり、幅広い年代の子どもたちがいます。
・羽黒山公園カーナビで出てくるかな?緑に囲まれたくねくね道を走るので入り口を迷う人がいるかもしれません。駐車場、トイレなどそれなりの設備はあります。花壇の整備や芝生の管理もしてあるので、週末は家族連れでそこそこにぎわっています。バーベキュー場?かまどがあるので芋煮会にはもってこいですが、火を使うのには予約が必要とのことです。長い滑り台、小さい子用の遊具などもあり、幅広い年代の子どもたちがいます。
http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023418-d2014606-r225795983-Kejonuma_…
“朝の時間がお勧めです”
朝の8時頃に訪れました。桜が残りまだ冷たい空気の中仰ぎ見た五重塔の清楚な佇まいに心打たれました。清水の流れ、芽吹き始めた植物を愛でながらの散策は神々しい信仰心を駆り立てた場所であることを感じました。人の少ない時間でよかったと思います。
朝の8時頃に訪れました。桜が残りまだ冷たい空気の中仰ぎ見た五重塔の清楚な佇まいに心打たれました。清水の流れ、芽吹き始めた植物を愛でながらの散策は神々しい信仰心を駆り立てた場所であることを感じました。人の少ない時間でよかったと思います。
http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023682-d1397247-r269000977-Mt_Haguro…