トリップアドバイザー
沖縄はどこの浜も自然ばかりと思っていましたが、人工ビーチがありました。しっかり管理されていますが白砂で人口である事を感じさせないビーチです。ここのビーチは他のビーチに比べると波も大変穏やかで小さい子供さんを遊ばせるには最高です。泳ぐというよりのんびりしたいビーチです。浜ふるさと海岸とは?
ふるさと海岸整備モデル事業」によって整備された、本島から浜比嘉大橋を渡り、少しだけ離れている島の、綺麗な海に囲まれた人工ビーチがある海岸で管理も行き届き波も本当に静かな浜です。また近くの兼久ビーチでは対照的に自然のままのビーチでお好みによりどちらでも楽しみ事ができます。浜ふるさと海岸の魅力
波が静かで穏やかで人工のビーチですが人工とは思えない雰囲気の白浜で、普段の忙しさを忘れ、パラソルの下で誰にも邪魔されず、気兼ねせず、一日のんびり、さわやかな潮風を感じながら過ごせる贅沢はまさに最高・最適なリフレッシュ!明日への充電ができる浜・海岸です。波がおだやかなので小さい子供を安心して遊ばせることができます。周辺のおすすめスポット
*美浜アメリカンビレッジアメリカンビレッジは、多くのアミューズメントスポットや個性的なショップが集まる地元若者に人気のエリア。シンボル的な存在の大観覧車や映画館、大型スーパー、インポートマーケットやカジュアルショップ、レストランやカフェなどが並び、さらには北谷(ちゃたん)公園やサンセットビーチなども近くに位置し、レジャーとショッピングが一度に楽しめます。夜になると観覧車が大きなイルミネーションとなって輝き、夜景スポットとしても人気です .
*ジャネー洞
本島とは勝連半島から橋でつながった薮地島の突端部にあります。道の突き当りから薮の中の歩道を進むと現れます。洞窟の入り口は大きく石灰がつらら状に垂れ下がっていて圧巻です。
*地頭代火の神
沖縄の一般家庭の台所には「火ぬ神(ひぬかん)」を祀り、火の神様を崇める風習がある。浜比嘉島の「地頭代火ぬ神」には、神が宿るよう3個の霊石を祀っています。旅に出るときは必ずここで祈りを捧げていたため、現在も旅立ちの際にはお祈りする習わしがある。立身出世、進学の神様としても有名です。
■ 基本情報
- ・名称:浜ふるさと海岸
- ・住所:沖縄県うるま市勝連浜
- ・アクセス:那覇バスターミナルから屋慶名行きバス(琉球バス、沖縄バス)27番。
- 屋慶名バスターミナルから徒歩15分。屋慶名農協前から地元バスで
- 「浜漁港前」で下車し、徒歩5分。
- ・営業時間:無し
- ・定休日:無し
- ・電話番号:無し
- ・料金:無料
・公式サイトURL:http://www.okinawastory.jp/view/portal/0600007099