今年の みんなで選ぶ 第8回 温泉大賞にて、おもてなしで全国1位に輝いたのは、札幌定山渓温泉にある「ぬくもりの宿ふる川」。どんな「おもてなし」 を味わえるか体験すべく、BIGLOBE温泉スタッフは宿泊取材することに。
※約2万6千人の投票で、実際に宿泊して良かった温泉宿のおもてなしを「良い」「とても良い」「最高!」の3段階評価をしてもらい、その平均結果が最も良い宿を「おもてなし全国1位」としています。なお、投票数が極端に少ないお宿は除外しています。
24時間くつろげるラウンジ
フロントと隣接したエリアに設けられたラウンジ。山小屋をイメージして作られ、ひとつひとつの椅子が異なっているが面白いところ。特に流木で作られた椅子なんて、なんだかロマンを感じますよね。
このラウンジは24時間解放され、21時~23時30分の間は 暖炉で焼いた焼き芋と、珈琲などを無料で頂けます。(時期によって内容は変わると思われます)
そこで夕食後に、作務衣(さむえ)を着てお邪魔してみました。(ぬくもりの宿ふる川では、作務衣と浴衣の両方用意されています)。焼き芋を頬張りながら周りを見渡してみると、アナログゲームを発見!
ふと気づいたときには、
没頭していました。たわいもない話をしながら、ゲームに興じる。こんな時間がとても心地よいのです。
続いて、2階にある「相田みつを心のギャラリー」へ。
「相田みつを」の作品を展示した 心の湯治場。広いスペースで、マッサージチェアや囲碁・将棋も置いてあります。取材時は、ご年配の方が満面の笑みで気持ちよさそうにマッサージを楽しんでいました。
ギャラリーを出たところには、書籍コーナーを発見。
小説から、マンガ、ビジネス書とジャンルは豊富。どういった基準で揃えたかを尋ねてみると、「 ほとんどがお客様からの頂いたものですよ」と。
常連客に愛されていることを感じた瞬間です。そして、書籍コーナーは朝食会場にもなっている「喜庵」にもあります。
大正モダンを感じさせる和洋折衷の空間である喜庵は15~24時まで利用でき、ノンカフェインのお茶と、かりんとうのほか自家製の果実酒を無料で頂けます。先ほどのラウンジと同様、食前・食後にのんびりとくつろげる個性的なスペースですね。
喜庵の雰囲気はこんな感じです。
重厚感ある趣のあるお部屋。こちらにもお客さんから頂いた骨董品が飾られていたりします。ちなみに、喜庵で朝食を頂けるプランもあり、こちらを利用すると
本を読みながら朝食 を頂く贅沢な時間を過ごせます。食卓の直ぐ横にある本棚から、「日本の絶景本」を手に取り、写真を眺めながら次の旅先を思い巡らせました。
ちなみに、お部屋で館内案内をぺらぺらめくっていたら、こんな一文を見つけました。
さりげなさすぎて見落としがちな嬉しい情報
お部屋に置いてある館内案内って見たりしますか?隅々まで見たほうがいいですよ。ぺらぺらめくっていたら、さりげなーくこんな一文(案内?)を見つけました。
「湯めぐり」
え?近隣旅館の温泉も楽しめるんですか!これは、素晴らしいアイデアです。正直驚きを隠せません。それも、このことを公式サイトでPRしていません。現地でのサプライズということでしょうか。お見事です。
さて、おもてなし全国一位「ぬくもりの宿ふる川」に宿泊させて頂きましたが、スタッフの心遣いはもちろんのこと、旅館の居心地の良さまで含めて「おもてなし」として評価されていることが分かりました。深夜23時にも関わらず、ラウンジで多くのお客さんが、くつろいで楽しんでいたのが、これを証明していますね。
ぬくもりの宿ふる川
ぬくもりの宿ふる川の最安値をチェックする
最後にこれだけ言わせて
ぬくもりの宿ふる川には、もうひとつ特徴があります。それは愛犬と宿泊できるお部屋。このようなタイプのお部屋は2種類用意され、取材時もわんちゃんを抱えているお客さんを見かけました。
ちなみに、「和室+サンルーム」部屋では、わんちゃんの洗い場もお部屋に用意されています。
愛犬(わんちゃん)も大事な家族の一員なので一緒に旅できるのはうれしいですよね!こんなお宿だったらご主人様もわんちゃんも大満足だワン!