http://www.watabe-wedding.co.jp/
オーストラリアの美しい海に生息する哺乳類・クジラ。 あまりに大きいので、なかなか生でお目にかかる機会はありません。
オーストラリアでは、そんなクジラを間近に見ることができるんです!今回は、オーストラリアの大人気アクティビティ、ホエールウォッチングの魅力を紹介します。
ホエールウォッチングとは?
http://www.watabe-wedding.co.jp/
オーストラリアは、豊かな自然が印象的ですよね。その中でも海は特に人気です。グレートバリアリーフや熱帯魚だけでなく、オーストラリアでは沢山のクジラを見ることができます。条件が良ければ、海岸からでもクジラを見ることができるとか。ですが、ホエールウォッチングツアーとしてたくさんプランのある、海上でクジラを間近で見るアクティビティがオススメです。ジャンプや尾びれの動き、潮吹きなどを眼前でみると、感動はひとしおです。オーストラリアは、南西海岸~南海岸~東海岸と鯨の回遊に合わせて5月から11月と長い期間に渡って、様々な場所でホエールウォッチングを楽しむことができます。
ぜひ、ベストシーズンにホエールウォッチングに行ってみてください。
ホエールウォッチングの見どころ・魅力
http://www.watabe-wedding.co.jp/
オーストラリア各地の海岸からツアーが有ります。船の上から見るオーストラリアの景色もホエールウォッチングの魅力です。
(ホエールウォッチングに限らないかもしれませんが…)
特に、オススメなのがシドニー湾発着のツアー。
世界三大美港と言われるシドニー湾は、外洋に出るまでの満足度も高いです。
海上から眺めるオペラハウスも素敵ですよ。
http://www.risvel.com
運が良ければ、イルカの群れと一緒に進むこともできます。好奇心旺盛で人懐こいので、間近で見る事ができますよ。
http://www.risvel.com
そして何より、眼前で見るクジラの迫力! http://www.watabe-wedding.co.jp
オーストラリアでは条件が良ければ海岸からも目視できるといいますが、波間に漂うヒレを見るだけではホエールウォッチングを満喫したとはいえません。ツアーを利用すれば、100%近い確率でクジラと逢えます。
背中が見えるだけでなく、軽いジャンプや、尾びれを水面に叩きつける姿や潮を吹く姿も見ることができるかもしれません。 http://www.watabe-wedding.co.jp
イルカもクジラもクルーズも楽しめる、ホエールウォッチングはぜひ体験したいアクティビティです。体験者の声
船が外洋へ出て間もなく、イルカの群れに囲まれました!そして、船は、ボンダイビーチ沖辺りへ向けて、南へと進路をとります。すると、大きなワタリアホウドリが船のすぐそばを滑空!羽を広げたら全長3メートルにもなるという、世界最大級の海鳥です。その他にも、カモメやミズナギドリの仲間たちが次々と寄ってきます。 イルカの優雅泳ぎと海鳥たちの華麗な滑空を見ていると、クジラ発見!のアナウンスが!!中心部のダーリングハーバーを出航してわずか1時間強で、最初のクジラと遭遇です。この最初のクジラ発見で、船内はにわかにざわつき始めましたが、なかなか思うようにその姿を見ることができません。少し離れたところで潮を吹いているのが見えるくらい… すると、すぐさま船は進路を大きく北へ変え始めました。しばらく北へ進み、今度はシドニー北東部に位置するマンリービーチの沖合辺りへ移動。それから、ほどなくして、再びクジラ発見!のアナウンスが!すると、船から10メートルほど先のところで、大きな潮が上がりました!
http://www.risvel.com/column/208
すると向こうの方でさっそくクジラがジャンプ!ジャンプするのは、背中にくっついて泳いでいるイルカや魚を追い払うためとか、雄が雌にアピールするためとか、遊んでいるだけとか、いろいろな意味があるそうです。こんなに至近距離に来るなんて驚き。ジャンプしたり、船の下をくぐってみたり、真っ白なお腹を見せてヒレを横に開いて水中宙返りしたり・・・。イルカも人懐っこくていたずら好きですが、クジラもこんなにおちゃめだったとは知りませんでした。人間がクジラを観察に来たというより、すっかりクジラに遊び相手にされている人間たちなのでした。
http://divayoshiko.blog63.fc2.com/blog-entry-216.html
スリル満天なのですが、船体が左右に大きく傾いて、気分を悪くしてしまう人も・・・ ここで、酔い止め薬を飲んだ人と飲んでいない人との間で明暗が分かれるのです。ガイドさんの説明を聞きながら、息をのんで海面を見ていると・・・・。海面に大きな背中と尻尾が見え隠れしています。
おっと~、後からもう一頭現れて、2頭並んで仲良く泳ぐ姿も見られました
http://blog.livedoor.jp/lr_au/archives/51708040.html
ホエールウォッチングが出来る場所
オーストラリアは、南西海岸~南海岸~東海岸と鯨の回遊に合わせて様々な場所でホエールウォッチングを楽しむことができます。5月から11月と長い期間楽しむことができますが、観光と合わせていくならシドニー湾近郊のツアーが便利だと思います。世界三大美港といわれるシドニー湾は、オペラハウスを海上から眺めたりとクルーズとしてだけでも楽しいですよ。
下記に紹介するのは、IECオセアニアの主催するツアーで、遭遇率はなんと95%。日本語ガイドもいるので、より楽しめます。 集合場所もシドニー水族館前なので、他の観光と合わせて参加しやすいです。 ツアー期間が毎年異なりますので、事前にしっかり確認して下さい。
基本情報
- ・ツアー会社:IECオセアニア(IEC Oceania Pty. Ltd.)
- ・住所:船の出発地はシドニー水族館(1-5 Wheat Road Sydney NSW 2000)
- ・アクセス:タウンホール駅より徒歩10分
- ・電話番号:+61-2-8214-6410
- ・料金:大人(15歳以上) A$135.00 子供(2~14歳) A$90.00
- ・おすすめの時期:6月~11月(ツアーは期間限定)
- ・所要時間:半日~1日
- ・公式サイトURL:http://www.iec-oceania.com.au/sydney/